2012年2月22日水曜日

40年

先日定年退職を迎えられた上司にメッセージボールをプレゼントしました。写真がそれです。球面の半分がイラスト、もう半分がびっしり寄せ書きになっています。

久しぶりにアクリル絵の具で人の顔を描きました。でも腕が鈍ってだめだめでした、何時間もかけてぎりぎり当日、プレゼントできる、かな…くらいで。でも喜んで頂けたようでとても嬉しい。似顔絵を渡す瞬間の緊張感やシンクロニシティはデザイン提案の瞬間と似ています。イラスト依頼の仕事も増えました。。わたし役立っている。ゲイは身を助けます。この調子でデザインの仕事くださ~い!

お世話になった上司の定年退職を目の当たりにしたのはこれが初めてで、ああ、定年退職とはこういうものか、この人はこんなに愛されて会社を去っていくのか。と思いました。自分が65歳とかになったら何をしているのでしょう、この会社はどうなっているのかな。家族はいるかな。

わたしいま24歳。65歳まであと40年。40年。生まれてからの20年を2回リピートできる。きっとわたしいままでの20年間はデッサンと出会いの20年間だった。これからの20年はID(インダストリアルデザイン、プロダクトデザイン)の20年にする。良いものをデザインしなさいね。

は~い。

0 件のコメント:

コメントを投稿